ブログ
9.42020
本当の自分(*^^*)
今日はいい日だ
絶好調〜
八大龍王様
いつも感謝しています
恵美子社長から嬉しいお知らせです
フジテレビの
「アウト×デラックス」からオファーが来て、
無事に「アウト×デラックス」の収録してきましたー
明るく楽しく盛り上がり、あっという間の撮影!!
いつも通り楽しくやれました(笑)
『アウト×デラックス』
放送日は
9月10日(木)夜11時から
フジTV系列で放送されますので
ぜひ見てくださいね~
そして、収録までの私の様子をブログでつづっていきますので、ぜひ見てね
https://ameblo.jp/tuiteru-emiko/
「抑圧された心」が
本当の自分を見失わせる
一人さんは
『魂を成長させるためには、本当の自分の気持ちに従えばいいんだよ』
と言いました。
でも多くの人が、本当の自分の気持ちに従うことができていません。
その一番の原因は“抑圧”です。
小さい頃から親や先生といった周りの人たちに「それはダメ」とか「こうしないといけない」と言われていると、
自分の本心が抑えつけられてしまいます。
それが続くとだんだん抑圧された自分の心、つまり、周りから「こうしなさい」と言われたことを“自分の気持ち”と思うようになり、
本当の自分がわからなくなってしまうのです。
『自分の心がどれだけ抑圧されているかは、なかなか自分では気づけません』
自分が考えたり、思うこと自体にバイアス(偏見)がかかっているからです。
さらにややこしくさせているのは、そのバイアスは世間から見たら真面目だったり、立派だったりします。
真面目や立派が決して悪いわけではないのですが、それが抑圧の道具に使われる時、
一人さんの言う「正しい暴力」になるのです。
例えば、「人に喜んでもらう」というのはとてもいいことです。
ただ、中には自分を犠牲にしてまで人に喜んでもらおうとする人がいます。
その原因はやはり、抑圧です。
『本当の自分を生きている人も、人に喜んでもらうことを自分の喜びにします』
でもそれには前提があるのです。
どんな前提かというと、
『自分も楽しみながら』
です。
決して、自分を犠牲にしたり、自分ががまんしてまで人を喜ばせようとはません。
もしあなたが毎日をスッキリと過ごしていないとすれば、
それは本当の自分を生きていない証拠です。
なぜかモヤモヤしたり、意味もなく不安にかられたり、いつも何かにイライラしている。
こういうのも、本当の自分を生きていないからなのです。
『まずは人に喜んでもらうことから始めよう』
真面目や立派が悪いわけではない
でも、自分を抑え込まず、喜びを見出そう
斎藤一人
人生がすべてうまくいく“魂”の成長
より抜粋
昔
ひとりさんに教わった通り
『顔にツヤ』
を出そうと思って、顔にクリームを塗り始めた頃
けんちゃんは、心の中で
「汗だくって、言われたらどうしよう」
「脂性ですか?って、言われたらどうしよう」
そんなことばかり、考えていました笑
その頃は、案の定
人から、顔のことで、色々とご指摘を受けることが多かったんですね
(せっかく、いいことしてるのにね笑)
でも、その後も、ひとりさんを信じて
「顔にツヤを出すのは、お客様に安心してもらうため」
「顔にツヤを出した人で、成功しなかった人はいない」
そんなことを、毎日思いながらクリームを塗り続けていたら
心の中も、自然とそう思えるようになっていきました
顔にツヤを出すことが
前向きに考えられるようになってからは
人から顔やツヤのことで、色々言われることも無くなり
なぜか、指摘してきた人ですら、好感を持ってもらえるようになりました
心の中の「抑圧」をスッキリさせて
心を明るいイメージに書き換えていくことの大切さを学んだ
けんちゃんのエピソードでした
本日も読んでいただきありがとうございました
あなたの行く所に
必ず日が射しますよ
大丈夫大丈夫
あなたに、全ての良きことが
雪崩の如く起きます
ツイてる
感謝しています
愛ラブhidamari
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。